こんにちは、海野真理です。
今日は「ピア二ストにも息継ぎがある?」というお話です。
ピア二ストにも息継ぎがある?
目次
ピアニストのブレス、息継ぎを目にしたことありませんか?
皆さん、ピアノのリサイタルなど行かれた時、
時々ピアニストのブレス、息継ぎを目にしたことありませんか?
もしくはリアルに鼻息が聞こえる、とか。
これはあるあるで、逆にブレスや鼻息聞こえない方、
っていらっしゃらないかも。
曲の弾き始めに息を吸ったり、スラーの切れ目で
ブレスを入れたりと、歌うような弾き方をされていると思います。
これは演奏に何か影響があるのでしょうか。
はい!大ありなんです!
ピアノは鍵盤を叩く楽器、息を使う管楽器ではありません。
ですから直接的に音を出すためのブレスではありません。
ピアノにしても弦楽器にしても、息を有しない楽器でも、
管楽器や声楽のようにブレスが必須のものでも。
やっていることは同じ、「音楽を奏でる」ことです。
これのためにブレスはとても重要なんです。
フレーズを意識してブレスが出来る
学生の時に
「歌が歌えれば音楽的に素晴らしい。
それは、フレーズを意識してブレスが出来るから。
そして、歌詞があり、表現することを考えるから。
器楽も歌詞こそないけど、ブレスに関しては同じ。」
と言われたことがあります。
まさにそうですね!
歌心のない器楽の演奏はただつまらなくなってしまいます。
どこでブレスをするか、この時点でフレーズを意識します。
何処までが一つの音楽として繋がっているか、
そしてこれの繰り返しで一曲が成り立っている、というところまで考えます。
このフレーズという超大切な要素、語ると
とても長くなりますのでサラッとですが、
大体楽譜で言うと、スラーが繋がっているところまで、と思ってよいと思います。
スラーがないところでも、休符がヒントになったり、
歌ってみてここまではひとくくり、というすこし
漠然としているようで、案外理にかなっているようなところもありますね。
そしてこの1フレーズ、クレッシェンドや
デクレッシェンドを付けてふわ~っと美しく、
または情緒豊かに歌えるといいですね。
一度、ブレスとか呼吸を全く考えないで、ただ
鍵盤を叩くという作業(!?)で弾いてみてください。
なかなか弾きにくいしつまらないです。
今度は本当に音楽に合わせて息を吸って~、吐いて~、
をやりながら弾いてみてください。
とてもスムーズに音楽が流れるのではないでしょうか。
呼吸ばっかり気になって指が止まる!
あ、でも時々「呼吸ばっかり気になって指が止まります!」
というご意見もあったりします。
確かにそれもありそうです。
2つのことを同時に、いえ、2つどころか右手と左手、
楽譜見て呼吸、4つのことでしょうか、これは慣れるまで難しいかもしれません。
でもこれが出来ると本当に音楽が変わります。
美しくなるし、心と音がひとつになる感覚を実感されると思います。
ミスタッチとかあまり気にせず、是非心地よい
ピアノを意識してみて下さい。
一つ上のレベルの音楽ができますよ。
鼻息荒く~~~!
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